サイトへ戻る

個性學があったから、私はいま人生を幸せに過ごせている実感があります。(人志向)

2021年4月17日

私が個性學を知るきっかけは、家族のことでした。

息子が高校受験の進路に悩んでいるときでした。
 

息子のことを考えて…親として話を聞いたりアドバイスをしました。
しかし、息子にはその言葉が通じず…。

 

そんな時に個性學の存在を思い出し、息子の個性を調べて頂きました。

 

家族として生活していても、お互いが持って生まれた個性・本質は、親子であっても全く違いました。


それと同時に、今まで息子のことが理解できてなかったこと、生き方・人生・大事にしてきたことや自分が思う息子に対しての正しい言葉も、すべて息子に響いてないことがわかりました。

 

そこから、息子の考えが少しずつ理解・納得できるようになりました。

 

例えば息子は、考えるスピードが遅い。

 

私は「先端型」なので思い立ったら即行動。

 

息子はなにか決断する時も時間がかかる。
決めて行動するのも遅い。


でもすごく周りを見て、いろんなリスクや結果を考えての行動だから、時間がかかるのも当たり前。

 

私にはない息子の才能に、尊敬さえありました。

 

もちろん息子だけではなく、娘や夫のことも理解できました。

 

そうした思いが、職場の同僚、友達へと広がっていきました。

 

子育てで悩みを持っている人は、私と同じように子供の行動が理解できなかったり、スピードの違いにどうしたらいいか困っていました。

 

持って生まれた個性を知ることによって、子供の行動が変わって悩みが解決するわけではないですが、

 

「子供自身のことを理解できると安心する!」

「うちの子供にそんな能力があるなんてすごい!」

 

そんなお友達の言葉や喜んでもらったことが、「個性學をもっと学びたい」という後押しにもなりました。

 

これも、私の個性「人志向」が出ていると思います。

 

「人志向」は他人軸。

 

個性學を調べているとつい必死になって、「お友達の悩みを解決してあげたい」と思います。

 

その人に寄り添う気持ちは、強くなるばかりでした。

 

「これも私の生き方なんだな」と、自分の個性を考えることも増えました。

 

私はあまり自分に関心がなかったけれど、周りの人の個性を知っていくことで自分の魅力を認められて、自信が持てるようになりました。

 

自信が持てるということはとても大事なことで、見た目も変わってくる、言動も変わります。

 

個性學があったから、私はいま人生を幸せに過ごせている実感があります。

 

"自分の進むべき道”みたいなものも、わかってきました。

 

個性學に出会えたことに感謝したいと思います。

 

(会社員/40代女性/人志向)