サイトへ戻る

本を読むときにも個性學

他者理解がさらに深まった、私の個性學勉強方法をご紹介!

2020年11月11日

こんにちは、

アースエレメントの小笠原です。

私は、個性學を学び始めて4年ほど経過しますが、今でも自分にない個性の方の考え方に発見があり、自分とは違う個性の方と関わっていくことの面白さを日々感じています^ ^

 

個性の違いをひも解いてくれる「個性學」では、
大きく「人志向・城志向・大物志向」の3分類に分かれますが

 

あまりに違う価値観、考え方、目的、仕事の進め方、しあわせ感をもつ私たちは、座学で学び得た知識だけで相手を理解するのは難しく、日常での「人との関わり」から教えてもらうことがとてもたくさんあります。

 

個性學を日常的に活用できるようになると、この人は「人志向かな?」と、
会話をしているだけで、相手の個性がどんな個性(才能)を持っているか、自然とピンとくるようになってきます。

とはいえ、私もまだまだ勉強中!!

 

人と関わること以外で「個性の違い」の理解を深める方法のひとつとして、
私は個性を意識しながら「本を読むこと」を取り入れています。

先日も、城志向と大物志向「仕事」における違いをもっと知りたくて

本屋さんに行きました!

ビジネス書コーナーで、タイトルを見渡し面白そうな本をピックアップ!

タイトルを見るだけでも、著者の個性が伝わってくる本がたくさんあります^ ^

 

そして、いくつか選んだら、著者の生年月日を調べ、モバイルの「個性學ONE」(※1)で個性を確認

<選んだ著者の個性>


1冊目の著者の個性

大物志向・努力型、大物志向・完璧型 外 a-e

2冊目の著者の個性
城志向・独自型、城志向・独自型 品 c-i

内容を読んでいくと、こんな言葉が並んでいました!


1冊目の大物志向の著者の本には、


・プラン通りにいかないから、人生は面白い!
・コスパ、コスパって言うな
・四の五の言わずに、手を動かせ、足を動かせ

2冊目の城志向の著者の本には、


・「がむしゃらに頑張る」は戦略にあらず
・達成できるかは目標の「立て方」で9割決まる
・「ベストタイミング」を常にねらう
・”空回り”な行動を、どんなに増やしても無意味

特に、私が「あるある!」と共感したのは、このふたつ。

大物志向の著者が伝えている

「コスパ、コスパって言うな」

城志向の著者が伝えている

「”空回り”な行動を、どんなに増やしても無意味」

これらの言葉は、普段仕事をする中でも、よく耳にする言葉です^ ^

仕事を進める方法として、
可能性や柔軟性を強みに持つ大物志向

かたや、
イメージ力とこだわりを強みに持つ城志向

本の中の言葉からも、著者の「大切にしていること」が、全く違うことが伝わってきませんか??

個性學は、創始者の石井先生が「言葉」を研究してできた学問だと言われています。

言葉が溢れているところには、個性學を学ぶチャンスがたくさんあります^ ^

本を読むときも、テレビや音楽を聴く時も、 この方が
「大切に伝えていることはなんだろう?」
「この方の個性(才能)はなんだろう?」
とまずは相手の言葉を聴き、受け取ることに意識を向けることから、私は始めました!

ぜひ、みなさんも取り入れてみてくださいね^ ^

(※1) 「個性學ONE」とは、
「生年月日」というひとりひとりが持っている特別な「8桁のStar Code」を打ち込むだけで
・あなた自身や、相手の本当の才能
・活動するトキ、発展するトキ...etc. 自分にとってのベストタイミング
・自分にとっての最高の環境がわかる
・しあわせのカタチや人生の方向性、などが
瞬時にわかる「個性學モバイルツール」です。

https://seminar.earth-element.com/portfolio/items/580387

ご興味のある方は、個性學資格をお持ちのご紹介者様、
もしくは問い合わせフォームからご連絡ください。

◆アースエレメント 理念

関わっていただいた皆様が積極的に取り組める環境を大切にし、それぞれの個性(才能)を最大限に発揮するための「共育」を通じて、来るべき社会への貢献をします。

<New>

個性學メディア サイトがオープンしました!

ホントの自分を知り、ホントの人生を生きることで、豊かな人生を送ってほしい。

💡ホントの自分を知るための「個性學」活用事例

💡ホントの自分を最大限に発揮する「しあわせの力学」を活用した体験などを公開中!

<New>
個性學シニアエバンジェリスト、社会システム事業家・村上燿市の公式webサイトがオープンしました!
 

「個性を活かすためのヒント」などを分かりやすく記事や動画でご紹介

あなたの才能や役割が正確にわかる「しあわせMAP」を手にし、人生を最短最速で精度高くナビゲートし、最小の時間で最大の豊かさを手に入れよう!!

アースエレメント公式LINEついにスタート!公式LINE限定 村上トレーナー動画公開中!!

新しいホームページをCheck↓↓